【保護者のかた向け】家庭学習アイデアひろば~工夫やコツを大公開~

「家庭学習アイデアひろば~工夫やコツを大募集~」にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

お寄せいただいた、「保護者の方が実際にやっている “家庭学習の工夫&コツ” 」をご紹介します!

ぜひ参考にしながら、ご家庭でも“自分に合ったやり方”を見つけてみてくださいね

子どもたちから寄せられた工夫やコツは、下記よりご覧いただけます。


<気になる質問から、各アイデアをご覧いただけます。>

>Q.お子さまがともがくの開始時間に遅れずに入室するためにしていることはありますか?

>Q.お子さまが学習に集中できる環境づくりで工夫していることはありますか?

>Q.お子さまの集中が途切れた時の声掛けや見守り方で工夫していることはありますか?

>Q.お子さまが勉強をしたがらない時の声掛けや見守り方で工夫していることはありますか?

>Q.イライラしないでお子さまの勉強を見守るコツはありますか?

>Q.勉強のちょっとしたご褒美アイデアはありますか?

>Q.習い事などの放課後活動と家庭学習の両立で工夫していることはありますか?


・声がけをする(かのんママさん、ノピママさん)

・時間になる5分前に声掛けをする(ごんたれすさん、おさかな母さん)

・保護者がごほうびのオヤツの用意と声かけをしている。子どもが好みのオヤツを好きなように食べられるのは、家庭学習 ならではだと思います。学校や塾では無いので、家庭力があってこその充実時間です!(トモパパさん)

・ともがくの画面を立ち上げておく※時計代わりにもなります(みわママさん)

・最初のともがく応援隊がクイズとか出してくれるのを絶対見たいので間に合うように自分で時間をみているので親はなにもしていません(あかねっぴーママさん)

・朝に弱い子なのでなかなか起きませんが、連日入室を目指しているので、「今日で連勝ストップか?」と言うと、開始時間に遅れても入室時間内には起きて始めます(けいママさん)

・毎回遅れて困っています(シャルロッテ母さん)


・他は片付いてなくても勉強机の周りだけはちゃんと片付けをする(あかねっぴーママさん)

・静かな環境を作る、学習机を使って勉強する(ごんたれすさん)

・テレビを消します。

・リビング学習(かのんママさん)

・ラジオやテレビを付けない。親もスマホを無駄にいじらない(トモパパさん)

・下の子の妨害を防ぐ(こんな言い方してごめんね) 親も一緒に勉強(みわママさん)

・親も仕事する(ゆなこママさん)

・ないです。ADHDぎみで、部屋に物が多すぎるのが悪影響していると思うが、本人がまだ使う大事な物と言うので処分ができず、工夫しようがない。(シャルロッテ母さん)

・気がそれるものを置かないようにしていますが、気づくと自分で本を持ってきていたりするので、できていません。(けいママさん)


・1問でも取り掛かったら「すごいじゃん!もう1問解いたの?あっという間に終わるね!」と言う。残り99問あったとしても。「まだこれだけ?怒」と思っていたとしても。イライラは絶対口に出してはいけない。逆効果。(けいママさん)

・一問だけしたらどう?わかるところから解いてみたらどう?(トモパパさん)

・『このページまでしよう!』『チケット稼ごう!』

・質問をする。何してるか、どういう意味かなど(あかねっぴーママさん)

・「誰が今日は来てる?」とともがくフレンズに意識を向けるようにしてます。効果はあまりありません。(シャルロッテ母さん)

・今日はここまでと言い、あまり無理にはやらせない。ただ本人がやると言った時はもう少しだけねと声掛けを行う(ごんたれすさん)

・何も言わないように我慢。 今日はそんな日と、多目にみます。(みわママさん)


・ノートを広げたり準備を手伝う(あかねっぴーママさん)

・一緒にやろう!と言う(ノピママさん)

・何に引っかかっているのか、さりげなく聞く。手伝えることはするけれど、やりすぎない。(みわママさん)

・今日は国語1ページだけで良いや、学校の宿題だけで良いと本人に伝える(ごんたれすさん)

・チケット何枚持ってるん?じゃぁ頑張ろう!

・フリータイムでやろう(トモパパさん)

・勉強しないとどうなるかを考えさせる。そのうえで、次にどうすればいいかな?と問う。「やりたくない。やらなくてもいい。」と言ったらやらせない。それも子どもの人生。(けいママさん)

・黙ってやるまで様子見(かのんママさん)


・親が余裕を(十分な睡眠)。  言いたくなったら、心の中で叫ぶ。(みわママさん)

・イライラしても損ということを思い出す。後は自分のことをする(けいママさん)

・自主性にまかせている(ゆなこママさん)

・自分も用事をする

・なるべく関わらない※関わると逆にイライラしてしまう為(ごんたれすさん)

・夕食時なので、美味しい物を作ることに集中する(トモパパさん)


・我が家はチケット制を導入しています。 平日はチケット7枚、休みの日は11枚で、その日タブレット見放題(ゲーム、YouTube、TikTok、LINEなど)になります。 宿題以外の学習1ページすると、チケット1枚もらえます! チケットのために頑張って勉強する!!が習慣されています!

・勉強する前に「終わったら何したい?」と聞いておく。終わったらそれをする。(けいママさん)

・やる気ペン(※1)を使ってやる気度を一緒に見る。ある程度たまったら、本人の好きな事を後日やったり、お小遣いをその場で渡す(ごんたれすさん)

・手作りおやつ、季節の果物(トモパパさん)

※1:コクヨ株式会社が提供している、スマホアプリ連動の学習サポート用ペンです。

・ともがくのはなまる(ノピママさん)

・ともがくの表彰(ゆなこママさん)


・習い事は少なめにする(あかねっぴーママさん)

・習い事がある日は、勉強時間を少なめにしている。※家庭塾で勉強しているため(ごんたれすさん)

・環境を整えて、スムーズに取り掛かれるよう、我が家では部屋を整えるようしています。ほぼできてませんが。(みわママさん)

・デジサポの計画カレンダー(※2)で計画を立てる

・早めに風呂に入れておく。(けいママさん)

※2:月刊ポピーが提供している、学習支援システム「デジ・サポ」の学習スケジュール表です。

皆さん、日々のお子様の見守り、本当にお疲れさまです。
うまくいく日もあれば、思うようにいかない日もありますよね。
無理をせず、自分たちのペースで、一歩ずつ進んでいきましょう!