●ともがく以外での学習記録の個別登録

学習記録の個別登録

ともがくは「毎日の学習習慣化」を目指すため、毎日同じ時間に入室し、学習する必要があります。

一方、習いごとなどの関係で「入室はできなかったけど勉強はした!」という場合のために、保護者画面から翌日以降に学習記録を個別登録することができます。

学習記録を個別登録した場合でも、連続入室記録としてカウントされ、バッジの獲得やがんばり記録などに影響はございませんのでご安心ください。

手順

① 保護者画面でログインし、「学習記録」のカレンダーから、学習記録を個別登録したい日を選ぶ

学習記録を個別登録できるのは、その日の学習データがない(右下に三角マークがある)状態の日のみです。なお、当日は学習記録の個別登録はできません。


② その日に学習した内容を入力する

「学習時間」については、ともがくの入室時間に合わせて1,2年生は最大15分、3~6年生は最大25分までの入力となります。また、個別登録の場合は「ひとこと感想の入力」と「がんばりフォトの撮影」はありません。


③ 全て入力できたら、「保存する」ボタンを押す

「保存する」ボタンを押すと、学習記録のカレンダーが表示されます。

学習記録(花まるシール)が反映されていることが分かります。


「毎週〇曜日は習い事でどうしても入室できない」「連続学習日数が途切れてやる気をなくしてしまった」といった場合には、この個別登録機能をぜひご活用ください!