気になるあれこれ聞いてみたい

みんなの”クリスマス”あれこれ

クリスマスまであと1か月!
何歳になってもクリスマスってワクワクしますよね♪
今回は、クリスマスに関するあれこれをお聞きしました。

クリスマスプレゼント、どうしてる?

クリスマスプレゼントはどのようにして選びますか?
お子さんがほしいものとおうちの方の考えが一致しない!ということもあるのではないでしょうか?

クリスマスプレゼント、どう選ぶ?

まずは、どのようにクリスマスプレゼント選んでいるのかをお聞きしました。

「お子さんに直接聞く」と答えた方が54%と最も多かったです。
次が「サンタさんへの手紙を書いてもらう」で、35%でした。

クリスマスプレゼントの予算は?

プレゼントの予算は、3千円~6千円程度で設定されているご家庭が多いようです。

お子さんが欲しいものと予算が合わなかったり、おうちの方があげたくないものをリクエストされたときにどうするかお聞きしました。

\おうちの方があげたくないプレゼントをリクエストされたら?/

●クリスマスはサンタさんにお願いしているので、リクエスト通りにします。(えいママさん)

●何個か候補を出してもらって、その中から選びます。(きよみんさん)

●クリスマスは何種類か希望を出して、サンタがOKだとしたものが届きます。(麒麟ハイパーさん)

●サンタさんがあげたいと思ったら持ってくるんだよと言っています。(きくさん)

●他の好きそうなおもちゃを見せてアピールする。(えりんこさん)

●ゲームを欲しがったときに、親としてはあげたくなかったが、使う時間などのルールを決めることにした。(のんのんさん)

●サンタさんもお空から見てると思うし、ちょっとまだ早いかなーと思ったら届けてもらえないかもねと話した。(smile47さん)

●サンタさんはそんなにお金持ってないし、みんなのところに行くからなるべく高くないものを選ぼうねと言う。(Tomoeさん)

●違うものを選んで、「サンタさんがこっちの方が良いと思って持ってきてくれたみたいだよ」と伝える。(めぐろまぐろさん)

●サンタさんからごめんなさいの手紙を書いている。(めっちさん)

リクエスト通りにするというご家庭もありましたが、他のものに誘導するパターンや、サンタさんが持ってこれなかったことにするパターン、いくつか候補を出してもらうパターンなど、皆さん工夫されているようです。

みんなが選ぶ!おすすめのプレゼント

●好きなキャラクターグッズ

●車や電車のおもちゃ

●ぬいぐるみや人形

●ブロックや知育系のおもちゃ

●メイク道具やメイクBOX・ドレッサー

●おままごとキッチン

●電子ピアノ

●色鉛筆セットや折り紙などの文具セット

●キャラクターの変身服

●トランポリン

●お菓子の入った長靴

お子さんが好きなキャラクターグッズを選ばれている方が多かったです。
サンタさんからもらったプレゼントは全て喜んでくれたという方、プレゼントと一緒にお手紙やカードを添えたら喜んでくれたという方もいらっしゃいました。

サンタさん、信じてる?

サンタさんの存在をどのように伝えるのかもご家庭によって違いますよね。
そこで、サンタさんの正体が疑われたときにどう切り返すかをお聞きしました。

9割のご家庭が、サンタさんの正体は子どもが気づくまで伝えないと回答されました。
サンタさんの正体を疑うきっかけや時期はお子さんによって様々だと思います。
「いつ」と決めずに、気づいたら伝えるというご家庭が多いようです。

\子どもにサンタさんの正体を疑われている!さあ、どうする?/

●サンタさんを信じなくなったらプレゼントはもらえなくなるみたいだよと言う。(チョコさん)

●サンタさんは忙しいから代わりを頼まれた、妹には内緒だよ!と伝える。(いちぽんママさん)

●海外のサンタさんの画像を見せる。(MMさん)

●サンタさんは親だと思われていても、サンタさんからのプレゼントとして、枕元にプレゼントを置きます。(ユウナさん)

●フィンランドに旅行したときのサンタとの写真を見せています。(なこなかさん)

●お父さんも実はクリスマスはサンタさんのお仕事をしている、とかバレバレでも言ってみる。(アイスクリンさん)

●サンタさんと友だちという設定にする。(のんさん)

クリスマスの過ごし方

クリスマスのイベントは準備段階から楽しいですよね!
皆さんからたくさんのクリスマスの過ごし方のアイデアが寄せられました。

過ごし方編

●アドベントカレンダーの引き出しにおやつを入れて、毎日何が入っているのか楽しみにしながら食べる。(ふみ子さん)

●クリスマスワークショップなどに参加して、クリスマスグッズを手作りする。(りーちゃんまーちゃん)

●毎年、お菓子の家を作ったり、クリスマスツリーの飾りつけを一緒にやっています。(まじゅさん)

●サンタさんへの差し入れをして、差し入れのからを置いておく。(いもちゃんさん)

●子どもだけではなく大人にもサンタさんがプレゼントを持ってきたことにして、リビングにプレゼントを置いています。(きくさん)

●サンタやトナカイのカチューシャをする。(ぐりたんさん)

●親戚と一緒にパーティーをする。(そいそおすさん)

●クリスマスソングをかけてごはんを食べたり、おやつを食べながらクリスマスの映画を観たりする。(たいちゃんママさん)

お料理編

●子どもと一緒にピザを作ります。(ちゃーみさん)

●ローストビーフとミートドリアが定番です。(きわこさん)

●ポテサラツリーを作る。(ゆみこさん)

●お家ごはんで、好きな料理を並べてバイキング形式にする。(あいなみおママさん)

●子どもが大好きな手巻き寿司とステーキで楽しみます。(トンさん)

●クリスマスのごはんは、2色のパスタとチーズフォンデュをします。(チョコさん)

●おすすめ料理は、ダッチオーブンで作るローストチキン!(N.Iさん)

●クリスマスツリーの形をしたちらし寿司を子どもと一緒に作ります。(まぐろめぐろさん)

●毎年家族みんなでケーキを作ります。(まいまいさん)

●おいしいお店のケーキを予約して家族みんなで楽しみます!(きよみんさん)

●伝統的なアルザス地方のお菓子を焼く。(ひびひびさん)

まとめ

すてきなクリスマスになりますように♥

  • facebook
  • twitter
  • line