気になるあれこれ聞いてみたい

みんなの“入学準備”あれこれ

小学校入学まであと半年を切りました。
ワクワクドキドキが増してきますね!
今回は、入学準備に関するあれこれをお聞きしました。

ランドセルは何色?

ランドセルはもう購入されましたか?
購入した皆さんに、ランドセルの色をお聞きました。

男の子はブラックがダントツ1位!以下、グリーン・ブルー・ブラウン・グレーとなっています。
女の子の1番人気はパープルでした。以前の定番カラー「レッド」は、4位という結果になりました。女の子は男の子と比べて、様々な色を選んでいるようです。
最近では、デザインのバリエーションも豊富で、ランドセル選びがますます楽しくなりますね!

小学校入学までにできるようになってほしいこと

次に、小学校入学までにできるようになってほしいことをお聞きしました。

約7割の方が「家族や友だちへのあいさつ」ができるようになってほしいと回答されていました。
外でも元気にあいさつができるように、おうちの方も一緒に、元気にあいさつをする習慣をつけていきたいですね。
「時計を読む」「食事を一定の時間内で食べる」「お箸や鉛筆を正しく持つ」「おもちゃなどの片付け」も半数以上の方ができるようになってほしいと答えておられます。
どれも小学校生活で必要なことなので、少しずつ意識していけるといいですね。

得意な問題と苦手な問題は?

あおどりの問題で、得意なものと苦手なものをお聞きしました。

まずは、得意な問題についてです。

数の順番や数の大小などの「数の問題」が得意なお子さまが多いようです。

この回答を、男女別に分けてみました。

男の子はどちらかと言えば、数や図形・時計などの算数分野が得意、女の子は、文字の読み書きや言葉の問題が得意な傾向にあるようです。

次に、苦手な問題です。

半数以上のお子さまが「とけい」の問題が苦手と回答しました。
「とけい」は小学校1年生で学習しますが、つまずくお子さんも少なくないようです。
入学に向けてアナログ時計を用意して、普段の生活の中でも、「3時になったらおやつにしようね。」「7時半になったらお風呂に入ろう。」「あと10分したら出発しようね。」などと、時刻や時間を意識した声かけをしてあげるといいですね。
そうすることで、自然に時計の読み方が身についてきます。

「とけい」の学習をはじめ、ポピーには遊びながら楽しく学べる工夫がたくさんあります。
苦手な問題も、楽しみながら取り組むことができるように、おうちの方もぜひお声かけしながら一緒に取り組んでくださいね。

ポピーをするときの工夫や声かけ

お子さまには楽しくポピーに取り組んで、勉強を好きになってもらいたいですよね。
そこで、皆さんにお子さまのモチベーションをあげる工夫をお聞きしました。

\我が家のモチベーションのあげ方/

●問題を解き終わったら、子どもの目の前で必ず花丸をつけている(カニコさん)

●子どもがやり終わったら、ほめながら一緒に見直しをする(なつさん)

●親が他のことをしながらも目の前にいて、子どもが1ページ終えるごとに赤ペンで丸つけしています(ぷくぷく丸さん)

姉が宿題をするときに、勉強の時間としてポピーに取り組んでいます。(きくさん)

何時に始めるかを本人に決めてもらう。(ひよこさん)

●本人がページを選び、興味を示したところからする(トンさん)

やる気があるときはどんどんやるので、そのときはなるべく集中してできるようにしている。(ぱぴこさん)

●すごろくなど、家族でできる付録でやる気アップ!(だんご三兄弟さん)

やくそくカレンダーを埋めたら、親が赤ペンで日替わりのお顔とコメントを書き込んでいます。(ぎんがさん)

●「今日はできたよシール〇枚貼ったらおしまいだよ」「ポピーを終えたらデジタル教材できるよ」と始める前にやる量を知らせたり、デジタル教材をごほうびにしている(朱葉ッチさん)

たくさんのアイデアが寄せられました。
お子さまの気分が乗らず、ポピーに取り組めない日もあると思います。
お子さまと相談しながら、楽しく取り組める工夫をご家庭でも取り入れていただければ幸いです。

まとめ

これから、小学校入学に向けてさまざまな準備が必要になってきます。
お子さまにとっても、おうちの方にとっても、入学が待ち遠しいと思えるよう、親子で楽しみながら入学準備を進めていけるといいですね。

  • facebook
  • twitter
  • line