気になるあれこれ聞いてみたい!

みんなの“食育”あれこれ!

お子さんに、好き嫌いなく何でも食べてほしい!そんな願いを皆さんお持ちなのではないでしょうか?
好き嫌いがないと、小学校の給食の時間も楽しくなりますよね。
今回は、お子さんの苦手・嫌いな野菜とその克服方法をお聞きしました。
また、皆さんから寄せられた、夏の定番メニューも紹介します。
夏休み期間中にぜひお役立てください。

子どもとの食事で大切にしていること

まずは、お子さんとの食事で大切にしていることを聞きました。

「マナー」を大切にしている方は全体の70%近くもいらっしゃいました。
「栄養バランス」と答えた方も65%と、かなり多くの方が意識されていることがわかりました。

      

子どもが苦手・嫌いな野菜ランキング

1位なす、2位ピーマン、3位しいたけという結果になりました。
上位の3品目は、40%以上の子どもが苦手意識を持っているようです。
味が苦手なお子さんが多いのですが、なすやしいたけは食感が苦手なお子さんも比較的多いようです。
ねぎやトマトは、生のままだと苦手だけど、火を通すと食べられるというお子さんもいらっしゃいました。

     

好き嫌い、親子で似ている?

食べ物の好き嫌い、80%以上の方が親子で似ていないと答えました。
おうちの方と好き嫌いが似ているというよりは、子どもに好まれやすいもの、大人に好まれやすいものがあるのかもしれませんね。
おうちの方の苦手なものはそもそも食卓に並ばないというご家庭もあることから、実はおうちの方の苦手なものを食べたことがないというお子さんもおられるかもしれません?

     

苦手・嫌いな野菜を克服するには?

1位はピーマン、2位がトマト、3位がほうれん草という結果になりました。
ピーマンは苦手意識が高い分、克服させたいというおうちの方も多いようです。
苦手・嫌いな野菜ランキング1位のなす、3位のしいたけは克服するのが難しいようで、克服できたのは5.7%にとどまっています。
そして、注目すべきは「特になし」を選択されている方の割合です。
なんと、およそ半数の方が苦手を克服できていないという結果になっています。

それでは、どうすれば克服できるのか…
皆さんから寄せられたアイデアを紹介します。

   

苦手な野菜克服法

\混ぜ込む!/

・味噌汁に入れることが多い。(ぎまこさん)

・スープに入れてくたくたに煮るか、ハンバーグや餃子などに混ぜ込む。(けんたんままさん)

・カレーやシチューの中に入れる。(あだちかあかさん)

・じゃがいも、ベーコン、細かくした玉ねぎを混ぜてコロッケにした。(たいちゃんママさん)

      

\調味料・味付けの工夫!/

・ピーマンは好きなチーズと組み合わせて焼いた。(まきぴょんさん)

・キャベツは、蒸してごま油で味付けし、ナムルにした。(さとさん)

・ツナやコーン、マヨネーズなど、子どもたちの好きなものとあわせて調理する。(ほーままさん)

・酸っぱい料理が好きなので、トマトをマリネにした。(ぼーちゃんさん)

・甘い味付けにしたり、大好きな卵と混ぜたりした。(トンさん)

        

\自分で育てる!/

・キノコの食感が苦手な息子と一緒にしいたけ栽培キットでしいたけを育てて、しいたけ狩りをした。(うにさん)

・トマトを保育園で育てた。(みささん)

・幼稚園でみんなで育てた大根、給食のときに先生が大根のお味噌汁を作ってくれて、みんなで食べておいしかったのがきっかけ。(しょうママさん)

・図鑑で、家で育てたトマトの栄養を一緒に調べ、食べたら体にどんないいことがあるのかを教えた。(ゆうゆうママさん)

      

\一口だけ!/

・一口で終わるくらいの量を出す。(ジョシュアさん)

・「一口でいいから苦手な野菜も食べよう」と声をかけている。(きさらぎさん)

・小さいのを一本、一枚、一切れだけをお皿に盛り、食べられたらほめる。(トンさん)

        

\おいしそうに食べる!/

・私がおいしそうにもりもり食べる。(いちなさん)

・姉や親が大げさに「おいしい、おいしい」と言って食べ、苦いのは気のせいだと思わせた。(チャコさん)

      

皆さん、お子さんの好きな食べ物と組み合わせたり、調理方法や味付けを変えたり、いろんな工夫をしながら苦手を克服されていました。
保育園や幼稚園なら食べられる、直売所で買った新鮮なものなら食べられたというお声もありました。
皆さんから寄せられた克服法を参考に、時間はかかるかもしれませんが食べられる方法を見つけられるといいですね。

       

わが家の夏の定番メニュー

夏休み中のごはんに悩まれるご家庭も多いのではないでしょうか。
わが家の夏の定番メニューをまとめましたので、こちらもぜひ参考にしてください。

\やっぱりこれ!定番メニュー/

・夏野菜カレー

・そうめん

・冷やし中華

・サラダうどん

・冷しゃぶサラダ

➡キーワードは「野菜をたっぷり入れる」!
 そうめんや冷やし中華、サラダうどんは、野菜の他に卵・ハム・カニカマ・わかめ・サラダチキンなどをトッピングするのがおすすめのようです★

       

\他にもたくさん!/

・野菜の煮びたし(なすやパプリカ)

・夏野菜の天ぷら

・とうもろこしごはん

・野菜のピクルス

・冷や汁

・野菜の味噌マヨディップ(にんじん・きゅうり・オクラ・ブロッコリーなど)

・野菜多めの焼きそば

・具だくさんサンドイッチ、ホットサンド

・ラタトゥイユ

・バンバンジー

・ホットプレートで焼き野菜と焼肉

・トマトをたくさん使ったパスタ

・トマトとなすのチーズ焼き

・スタミナ丼(ひき肉・なす・ピーマンを使用)

・トマトときゅうりの青じそあえ

・にんにくとピーマンたっぷりの炒めもの

・きゅうりとわかめのごま油あえ

・自分で釣ったアジでアジフライ

➡やはり、夏野菜を使ったメニューが多いようですね。
 さっぱり・ひんやりメニューや、スタミナ系メニューも取り入れて、夏バテしないようにもりもり食べましょう!

       

\おやつも!/

・フルーツ寒天

・かき氷

・トマト

➡手作りのひんやりおやつを親子で作っても楽しそうですね!

      

まとめ

皆さんから苦手・嫌いなやさいについて、たくさんの克服方が寄せられました!
しかし、大人でも子どもでも、好き嫌いはあって当たり前。
何でも食べてくれることに越したことはありませんが、食べられないものがあっても気負いすぎず、楽しく食事の時間を過ごせるといいですね。

  • facebook
  • twitter
  • line