働くママの子どもとの時間のつくり方

お悩み相談

フルタイムで働いています。

子どもとの時間を大切にしたいのですが、帰宅後は晩ご飯、風呂、就寝の毎日です。

自分も疲れていますが、子どもも保育園で疲れているので早く寝かせないとと思い、なかなか時間がつくれません…。

唯一、寝る前に絵本を読んであげたり、一日のできごとを聞いたりしますが、ほかに何かないでしょうか。

できたら働いているママの意見を聞きたいです。

【大阪府 みおママさん】

みなさんからのアドバイス

お風呂の時間を大事に

私も共働きフルタイム。

今は育休中ですが、三人育児でとてもバタバタと過ごしています。

私はお風呂の時間を大事にしていて、ゆっくりお湯につかって話したり、笑ったり、自分のリラックスタイムにもなっています。

あとは、私から無駄に抱きしめること。迷惑そうでも最後には喜んでくれます。

平日はまとまった時間をつくるのはどうしても無理なので、すき間を見つけて子どもと接しています。

【滋賀県 えみりーさん】

週2回主婦業をサボって

私もフルタイムで働いています。

復帰直後はまったく同じことで悩んでいたので、お気持ちがすごくよくわかります。

フルタイム復帰してから2年、今は週に2回主婦業をサボって、子どもと遊ぶ時間をつくり、自分もラクしています。

可能な状況であれば、木曜は料理をしない日(レトルト食品、外食、お弁当など)金曜は洗濯をしない日(土曜にまとめてする)、また、お風呂をシャワーで済ませる日にすることも。

手を抜く罪悪感さえ捨てれば、1時間くらいはつくれると思います!

兵庫県 むつママさん

一日に1回笑わせる

私も以前、共働きで、子どもとの時間をとりたいのに、常に時間に追われていました。

一日の終わりに本を読んであげていましたが、プラス、必ず一日に1回笑わせる!をしていました。

寝る前に、楽しかった~!で終わってほしくて。

くすぐったり、変顔したり、なんでもOKで、とにかく笑わせる!少しの時間でできるので、続けられました。

大阪府 きなこさん

起床前のラブラブタイム

フルタイム、二人の娘のママです。

下の子も年長になり、ずいぶん楽になりましたが、復帰のころは記憶がハッキリしないくらいバタバタでした。

通勤に片道1時間、シフト勤務もあったので会わない日もありました。

そんな私のスキンシップは、朝、起こす5分前に布団に行き、抱きついたりして、子どもと5分間のラブラブタイム。

できる日は夜も抱きついて、「大好きだよ」「宝物だよ」タイムをつくってます。

最近は恥ずかしがりますが、まんざらでもなさそうです。

東京都 めいママさん

お風呂、夕食の順にすると

帰宅後すぐにお風呂、そのあとご飯という順番にしたら、わが家はうまくいきました!

「お腹すいた」という強烈なエネルギーがあるので(笑)、お風呂は長引かずササッと入れ、ご飯も脇目もふらずモリモリと食べてくれます。

これで30分は余裕が生まれ、この時間で一緒に歌を歌ったり、ポピーをやったりと、親子時間を楽しんでいます。

あとは起床後すぐの時間をふれあいタイムとし、布団の上で「いもむしゴロゴロ~」と横転したり、「いちりにりさんりしりしり~」をやったりしています。

神奈川県 風船にゃんたさん

夕食後のテーブルで

私も朝7時半から夕方6時まで働いています。

娘と息子がいますが、保育園の登降園時に様子を聞いたり、

時短や作り置きレシピを活用し、晩ご飯を食べ終わった子から、

同じテーブルで折り紙やお絵かきをしたりしながら、子どもとの時間をつくっています。

10分、20分でも、お風呂までの時間を一緒に過ごせることをお互いに楽しみにしています。

そして、9時半前には寝かせるようにしています。

千葉県 ヒヨコ☆ママさん

編集者からのひとこと

みおママさんがされていることでも充分という励ましのおたよりもいただきました。

ご紹介の工夫の数々は、弟妹に手を取られている方のヒントにもなると思いますので、参考にしてくださいね。


この記事はポピーの教育情報まとめサイト・ポピー子育ておうえん隊より抜粋しています!

子育てや学習に役立つコンテンツが盛りだくさん★

  • facebook
  • twitter
  • line