聞く耳を育てるコツ
子どもが人の話を聞くためのコツは「聞く耳を育てる」こと
幼稚園・保育園や小学校など、集団生活を送るには人の話を聞くことはとても大切ですね。
また、集団での生活や遊びの中でお友だちの考えや気持ちを理解し、コミュニケーションをとるためにも、「聞く耳」は必要です。
今回はそんな「聞く耳」を育てるヒントをご紹介します。
子どもが話に集中できる環境作りをしましょう
きちんと聞かせたい話をするときは、周りにお子さまの気を散らせるものはないか点検しましょう。
テレビのスイッチは切っているか、おもちゃやお菓子が近くにないかなどまずは環境を作ることが大切です。
また、聞かせるときには、子どもの目の高さに合わせて正面から向き合って話しましょう。
集中して聞くことができたら、「ちゃんと聞いてくれてありがとう」など心からほめることも忘れないでくださいね。
読み聞かせで練習をしましょう
寝る前などに、読み聞かせをするのもおすすめです。
読み聞かせを毎日続けることで習慣になり、話を聞くことが自然とできるようになります。
また、読み聞かせは「聞く耳」や「集中力」を育てるだけでなく、親子のコミュニケーションを深め、語い力もアップします。
話を最後まで聞く練習をしましょう
お子さまの話を聞くときは「そう?」「どうしたの?」など相づちを打ちながら最後まで話を聞いてあげましょう。
おうちの方が話を真剣に聞いてくれることが伝われば、お子さまの「聞く力」も高まります。
この記事はポピーの教育情報まとめサイト・ポピー子育ておうえん隊より抜粋しています!
子育てや学習に役立つコンテンツが盛りだくさん★