ちょっと知的な親子あそび 「なぞなぞ」
![]()
ことばあそび「なぞなぞ」
幼少期の子どもにとっては「あそびがまなび」です。
楽しく取り組んで好きになることがいちばん!
親子で楽しく、かんたんに取り組めて、まなびが好きになるあそびをご紹介します。
ことばあそび「なぞなぞ」を楽しむ
「なぞなぞ」には次のような効果があるそうです。
「語彙力が向上する」「論理的に考える力が身につく」
「創造力を発揮する」「コミュニケーションを促進する」
「自信をつける」「言語連想能力と場面連想能力を鍛えることができる※」
※言語連想能力…あることばを聞いた時や、ある場面に出くわしたとき、どれだけ多くの言葉を思い浮かべるかことができるかということ。
※場面連想能力…あることばを聞いた時や、ある場面に出くわした時に、どれだけ多くの場面や情景を思い浮かべることができるかということ。
![]()
1.なぞなぞどうぞ!
それでは、なぞなぞを3問やってみましょう!
- Q1 「パンはパンでも食べられないパンは、なぁに?」
- Q2 「パンはパンでも、空を飛ぶパンはな~んだ?」
![]()
- Q3 「なにを食べても「おいしい,おいしい」というどうぶつは?」
いかがでしたか?親子で答え、見つかりましたか?
「なぞなぞ」は、やさしい問題も難しい問題も考えることが楽しいですね。
なぞなぞ大好き!なおうちの方、ちょっと苦手…なおうちの方へ、なぞなぞの楽しみ方、工夫の仕方をお届けします!
1.なぞなぞどうぞ! 答え
Q1「フライパン」
Q2「ピーターパン」
Q3「うま(うまいから)」
2.最初は「スリーヒントクイズ」から
特徴をとらえた3つのヒントから、イメージをふくらませます。
答えがだんだん絞られていくのが、楽しいゲームです。
- Q1 ①丸いものです。 ②おいしいものです。 ③緑と黒のしましまです。
![]()
- Q2 ①動物です。 ②体が大きいです。 ③鼻が長いです。
- Q3 ①雨が降った後に現れます。 ②とても大きいです。 ③いろいろな色をしています。
- Q4 ①音を鳴らして走る車です。 ②困った人を助けてくれます。③赤い色をしています。
園や学校でのお楽しみ会では、「なぞなぞ」を出すのも、答えるのも盛り上がります。
とんちの効いたなぞなぞはワクワク感も広がりますね。
それでは、お子さんとおうちの方が交代で「スリーヒント なぞなぞ」を出し合って、
大いに楽しんでみましょう。
2.スリーヒントクイズ 答え
Q1「すいか」
Q2「ぞう」
Q3「にじ」
Q4「消防車」
3.江戸時代にもあった「なぞなぞ」(判じ絵(はんじえ))
- Q1 これ、なんだ?
なんて書いてあるでしょう。
![]()
ヒント:「ふ」の字が、さんこ だから…?
- Q2 これ、なんだ? くりが、5こと半分。
![]()
ヒント:秋のごちそうです。
- Q3 これ、なんだ?
![]()
ヒント:「パン」に…で
3.江戸時代にもあった「なぞなぞ」 答え
これは、「判じ絵(はんじえ)」と言って、絵に隠された言葉を当てるクイズで、江戸時代に流行した言葉遊びです。
絵を使ったなぞなぞのようなものですね。
誰でも楽しめるという点が流行した理由のひとつとも言われています。
Q1「ふじさん」
Q2「くりごはん」
Q3「パンダ」
この判じ絵には、「ある場面や言葉に出くわしたとき、
どれだけ多くの言葉を思い浮かべるかことができるか」という、
「言語連想能力と場面連想能力を鍛える」ことにもつながっているようです。
この連想能力を鍛えることは、勉強にも役立ちます。
「なぞなぞ」を楽しむと…
幼児のなぞなぞには、小学校に上がってから必要とされる 「読み解く力」「考える力」「発想力」「想像力」「応用力」「創造力」「語彙力」のベースが詰まっています。
親子でのなぞなぞあそびは、相手を理解し、答えを一緒に考えたりヒントを出し合ったりするので、相手の気持ちを考えることが求められます。
親が子どもに優しくサポートしたり、逆に子どもが親に教えたりすることで、相互のコミュニケーションが深まります。
お子さんがなぞなぞを出してきたとき、お友達や先生の話を聞いて、それを元に自分の考えを膨らませたりするので、「この子はお友達の話、先生の話をちゃんと聞いているんだな」と気づくこともできます。
なぞなぞを親子で楽しみながら、お子さんの成長を楽しみましょう!
こちらは、ポピー子育て応援サイト「ポピフル」からの転載です。
▼他にも子育てエピソード、子育てQ&Aなどをチェック▼
お役立ち情報満載
キャンペーン実施中!
![]()
ただいま「年末年始キャンペーン」実施中!
LINEから入会すると、抽選5名様に「47都道府県グルメカード5,500円相当」をプレゼント🎁
今なら2月号の1か月から入会できます!
抜粋版のおためし見本ではなく「実際に1か月分の教材を使って内容を確かめたい」という方には絶好のチャンス!お見逃しなく👀
※キャンペーンサイト内の注意事項をご確認いただき、案内に従ってお手続きください。
【幼児ポピー】~「もじ」「かず」「ことば」を楽しく伸ばす~
![]()
『幼児ポピー』は、字を書いたりシールを貼ったり、手先が鍛えられるカラフルで楽しい紙教材を主軸に、ゲーム感覚で楽しめる学習アプリや英語アニメーションなど、紙とデジタルの両面から好奇心を高め、学びを深められます。
幼児期に大切なのは、これからの学びと成長をぐんぐん伸ばすための準備です。
2歳児~年長さんまでの各学齢ごとに、学ぶことが好きになる根っこを作ります。
学校の勉強をよく知る会社が作る家庭学習教材
![]()
『月刊ポピー』は、全国の小・中学校で使用されるドリルや資料集など教科書に沿った副教材を発行している「新学社」が編集しています。
学習のプロが作る家庭学習教材なので、安心して取り組んでいただけます。
シンプルな教材で続けやすい価格!
幼児ポピーは、お子さまの成長に本当に必要な内容を充実させたシンプルな教材。
余分な付録をつけていないため続けやすい価格でお届けしています。
【幼児ポピー 会費/月(税込)】
毎月払い…1,500円
年間一括払い…1,425円(※12か月分総額17,100円)
『幼児ポピー』と他社教材との年間会費比較

【小学ポピー】~自ら学ぶ力が身につく~
![]()
『小学ポピー』は、書いて学ぶ「ワーク」と楽しく毎日の勉強が続けられる「デジ・サポ」の両方で学習習慣の定着をサポートしていきます。
![]()
学校教材のエッセンスが詰め込まれた教材

小学ポピー教材は
「学校の授業の予習・復習がしやすい!」
「ポピーで勉強したらテストで100点が取れた!」
と好評です。
ポピーを作っている新学社は、学校で使われているドリルやワークなども作っています。
そのノウハウが小学ポピーに活かされています。
シンプルな教材で続けやすい価格!
小学ポピーは、お子さまの成長に本当に必要な内容を充実させたシンプルな教材。
余分な付録をつけていないため続けやすい価格でお届けしています。
![]()
![]()
※2025年度会費の毎月払いの価格です。
中学ポピー
~自学自習の力で成績アップ~
![]()
『中学ポピー』は部活や習い事で忙しい中学生活でもしっかりと効率的に勉強に取り組む力が身につくよう工夫して作られています。
子ども達の自ら学ぶ力を養い、学校の成績アップにもつなげていきます。
定期テストや高校入試に強い
![]()
充実の定期テスト対策教材で効率よく高得点が狙えます。実技教科も合わせ9教科に対応しているので、内申点対策としても好評!コンパクトな暗記ブック『おぼえるモード』は、定期テスト前の暗記学習に最適です。また、毎月お届けの『FRESTA』でも1年生から着実に高校入試の対策ができます。
シンプルな教材で続けやすい価格!
中学ポピーは余分な付録がなく、学年にあわせた適度で良質な教材です。本当に必要な教材だけをお届けするので、学習塾や他の通信教材などの受講料と比べても続けやすい価格です。
![]()
![]()
※2025年度会費の毎月払いの価格です。