【親力診断】習い事を休んででも、遊びに行かせるべき?
![]()
お子さんとどのように関わり、どのような言葉をかけ、どんなコミュニケーションをとっていますか?
言い方ひとつ、やり方ひとつで子どもは大きく変わります。
ポピーの「親力診断」をよりよい親子の関係づくりにお役立てください。
診断してくださるのは......
![]()
親野 智可等(おやの ちから)先生
教育評論家。教師経験をもとに子育て、親子関係、しつけ、勉強法、家庭教育などについてInstagram、Threads、Xなどで発信中。「子育て365日」「反抗期まるごと解決BOOK」などベストセラー多数。「ドラゴン桜」の指南役としても著名。オンライン講演を含む全国各地の小・中・高等学校、幼稚園・保育園のPTA、市町村の教育講演会、先生や保育士の研修会でも大人気となっている。
親力診断:習い事を休んででも、遊びに行かせるべき?
4年生のA君は、いつも土曜日の午後2時から近くのピアノ教室に通っています。
がんばっているので、ぜひ続けさせたいと思っています。
ところが今日は突然、近所に住む叔父から、いとこと一緒にプラネタリウムに行こうと誘われました。
そういえば、もうすぐ理科で星の勉強をするとも聞いています。
がんばっている習い事に行かせるべきか、
勉強の興味につながるプラネタリウムに行かせるべきか。
あなたならどうしますか?
![]()
A 自分で行きたいほうを選ばせる
B 叔父たちとプラネタリウムに行かせる
C ピアノ教室に行かせる
どれがよいか、ではなく、実際問題自分はどれだろう......と考えて答えてください。
......選びましたか?
それでは親力診断、スタートです!
診断結果
A 自分で行きたいほうを選ばせる
こういうことってありますよね。がんばっている習い事に休まず行かせたい。でもせっかく叔父さんが誘ってくれているし、プラネタリウムに行けば、天文学や理科に興味が湧いて、勉強にもいい影響が出るかもしれない……。こういうときに大事なのは、親が決めるのではなく、子どもにまかせて、子どもが自分で決めるということだと思います。もちろん、親には親の考えがあるので、それを伝えてもいいです。子どもの考えも共感的に聞いて、その上で、親子で話し合う、これがとても大切です。最終的に決めるのは、子どもでいいと思います。なぜなら、子どもの人生は子どものものだからです。
B 叔父たちとプラネタリウムに行かせる
C ピアノ教室に行かせる
Bの叔父さんたちとプラネタリウムに行かせるというのと、Cのピアノ教室に行かせるについて、これはどちらを選んでも違いはありません。どちらに行くかが大事なのではなく、親子で民主的に話し合って、その上で子どもの自己決定を大事にしてあげる。このこと自体がいちばん大切だと思います。
今回のポイント!
昭和や平成の時代では、子どものことを親が決めることが多かったです。習い事にしても進学先や就職先のことまで、親の意思が強く反映されました。そして、子どもはこれに従う「素直に言うことを聞く子」が良い子でした。それは大人になってからも同じで、例えば会社員なら社長や上司の言うことを聞いて、言われたことをちゃんとやる、そういう人が優秀な人でした。歯車のような人ですね。
でも、これからの時代は、これでは仕事でもプライベートでも埋没していくだけです。これからの時代は、もっと自分の意思を持つことが大事です。自分がやりたいことを自分で見つけて自己決定していく。そういう時代です。職場でも「部長、~~なので、○○がこれから伸びると思います。ぜひやらせてください!」というふうに、自分から企画立案してプレゼンして実行していく人が、優秀な人材と言われます。
しかし、こういうことは大人になって急にできるわけではありません。やはり子どもの頃から自分の意思を大事にしてもらえて、自己決定の機会をたくさん持てた、そういう経験によってできるようになるのです。ですから、小さなことでも、子どもの自己決定を尊重してあげることが大事だと思います。
今日も明るく楽しく、元気にお過ごしください。
こちらは、ポピー子育て応援サイト「ポピフル」からの転載です。
▼他にも子育てエピソード、子育てQ&Aなどをチェック▼
お役立ち情報満載
キャンペーン実施中!

ただいま「秋の入会キャンペーン」実施中!
LINEから入会すると、抽選10名様に「アソビュー!ギフトカード5,000円券」をプレゼント🎁
さらに!幼児ポピー入会者にはもれなく「選べるデジタルギフト1,000円分」をプレゼント✨
今なら12月号の1か月から入会できます!
抜粋版のおためし見本ではなく「実際に1か月分の教材を使って内容を確かめたい」という方には絶好のチャンス!お見逃しなく👀
※キャンペーンサイト内の注意事項をご確認いただき、案内に従ってお手続きください。
【幼児ポピー】~「もじ」「かず」「ことば」を楽しく伸ばす~
![]()
『幼児ポピー』は、字を書いたりシールを貼ったり、手先が鍛えられるカラフルで楽しい紙教材を主軸に、ゲーム感覚で楽しめる学習アプリや英語アニメーションなど、紙とデジタルの両面から好奇心を高め、学びを深められます。
幼児期に大切なのは、これからの学びと成長をぐんぐん伸ばすための準備です。
2歳児~年長さんまでの各学齢ごとに、学ぶことが好きになる根っこを作ります。
学校の勉強をよく知る会社が作る家庭学習教材
![]()
『月刊ポピー』は、全国の小・中学校で使用されるドリルや資料集など教科書に沿った副教材を発行している「新学社」が編集しています。
学習のプロが作る家庭学習教材なので、安心して取り組んでいただけます。
シンプルな教材で続けやすい価格!
幼児ポピーは、お子さまの成長に本当に必要な内容を充実させたシンプルな教材。
余分な付録をつけていないため続けやすい価格でお届けしています。
【幼児ポピー 会費/月(税込)】
毎月払い…1,500円
年間一括払い…1,425円(※12か月分総額17,100円)
『幼児ポピー』と他社教材との年間会費比較

【小学ポピー】~自ら学ぶ力が身につく~
『小学ポピー』は、書いて学ぶ「ワーク」と楽しく毎日の勉強が続けられる「デジ・サポ」の両方で学習習慣の定着をサポートしていきます。
![]()
![]()
学校教材のエッセンスが詰め込まれた教材

小学ポピー教材は
「学校の授業の予習・復習がしやすい!」
「ポピーで勉強したらテストで100点が取れた!」
と好評です。
ポピーを作っている新学社は、学校で使われているドリルやワークなども作っています。
そのノウハウが小学ポピーに活かされています。
シンプルな教材で続けやすい価格!
小学ポピーは、お子さまの成長に本当に必要な内容を充実させたシンプルな教材。
余分な付録をつけていないため続けやすい価格でお届けしています。
![]()
![]()
※2025年度会費の毎月払いの価格です。
中学ポピー
~自学自習の力で成績アップ~
![]()
『中学ポピー』は部活や習い事で忙しい中学生活でもしっかりと効率的に勉強に取り組む力が身につくよう工夫して作られています。
子ども達の自ら学ぶ力を養い、学校の成績アップにもつなげていきます。
定期テストや高校入試に強い
![]()
充実の定期テスト対策教材で効率よく高得点が狙えます。実技教科も合わせ9教科に対応しているので、内申点対策としても好評!コンパクトな暗記ブック『おぼえるモード』は、定期テスト前の暗記学習に最適です。また、毎月お届けの『FRESTA』でも1年生から着実に高校入試の対策ができます。
シンプルな教材で続けやすい価格!
中学ポピーは余分な付録がなく、学年にあわせた適度で良質な教材です。本当に必要な教材だけをお届けするので、学習塾や他の通信教材などの受講料と比べても続けやすい価格です。
![]()
![]()
※2025年度会費の毎月払いの価格です。