物の取り合いの兄弟ゲンカにどう介入?

お悩み

4歳の弟は、6歳の兄と、いつも物の取り合いでケンカをし、泣いています。私も家事をしながらなので、全てを見ているわけではないため、どう二人の間に入ったらいいか、毎日考えさせられます。いい方法があれば教えてください。

【愛知県 こうママさん】

子育て仲間のみなさんからのアドバイス

手が出たときは介入

わが家も兄妹でおもちゃの取り合いをよくしていますが、取り合っているだけのときは介入せず、たたくなどの行為があったときは止めます。兄のほうが言葉が豊富なので自分の正当性を伝えてきますが、妹にも「○○で悔しくてたたいたの?」と、言葉で確認するようにしています。「貸して」「いいよ」の、「いいよ」を確認してから使うように、しつこく話しています。

【山梨県 ともしさん】

先に話し合わせておく

うちは5歳と7歳ですが、わが家では、二人で納得できる決め方を先に話し合ってもらっています。今まで出たのは、「じゃんけん」「順番(時計の針のいくつ分で交代)」「にらめっこ」などです。上の子が自分に都合のいいように話を進めているときには介入したり、下の子にも分がよくなるよう助言したりしてきました。最近では「前回先だったから」「前回譲ってもらったから」などで話がつくようになってきました。話し合いの習慣がつくと、どんどん楽になってくるのでおすすめです。

【千葉県 樹の芽さん】

ママとパパにたとえる

切り替え、私も苦手ですが、娘(3歳)は怒るとシュンとなって兄弟ゲンカの一部しか見ていない場合、どちらが悪いかわからないので困りますよね。私は「二人みたいなこと、パパとママがしてる?」と聞きます。物の取り合いのケンカの場合、「パパが『ママが○○取ったー!』なんて言う?」と聞くと、わが子二人は大笑いします。笑ったあと、「仲良くしたほうが楽しいよね」と言っています。

【山口県 2児ママさん】

ケンカの元を取り上げて話し合わせる

わが家は4歳、7歳の兄妹ですが、ケンカ両成敗で、ケンカの原因のおもちゃを二人から取り上げます。そして、二人でどうしたいのか話し合わせて、別のことをするようにしたり、まだそのおもちゃで遊びたいのなら、「仲良く遊ぶので返してください」と言わせています。再びケンカになったら、その日はおもちゃは没収です(父親が居合わせると、おもちゃはゴミ箱行きになるので、仲良く(?)ゴミ箱から取り出していますが)。

【北海道 ポンポコポンさん】

余裕があるときケンカの動画を撮る

うちはケガしたり、暴力的な言葉を使わない限り、基本的に見守るスタイルです。一つオススメなのは、時間があるときにケンカが始まったら動画を撮ることです。ケンカが終わってから見せると大爆笑だったり、こんなくだらないケンカしたんだと恥ずかしそうにしたり。数年前のケンカ映像を見ると、「あぁ、ケンカの中身も成長したなぁ」と思うことも...。あまりアドバイスにはなっていませんが、たまーに心に余裕があるなと思ったら、やってみてください。。

【神奈川県 はちさん】

姉妹で解決するのを待つ

わが家は7歳(小2)と3歳の姉妹なので、激しい取り合いなどはありませんが、それでも下の子が「お姉ちゃんが貸してくれないー」と泣きついてきます。二人の物(おもちゃ)であれば、取り合いも泣いていることもしばらく見守り、二人で解決することを待ちます。言葉が足りないときは、交代の時間を決めようと提案したり、二人をお手伝いに誘い、ガラリと状況を変えるなどで乗り切っていますよ。

【北海道 パワフルままさん】

おわりに

上の子ばかり我慢させないように下の子にも待つように言う、タイマーで交代時間を知らせる、などのアドバイスもいただきました。

ご家庭に合ったスタイルを試してみてください!

▼子育てエピソード、子育てQ&Aなどをチェック!▼
お役立ち情報満載
\ポピー子育て応援サイト!/

ポピーへの入会をご検討中のかたへ

【期間限定】10月号1か月入会キャンペーン

ただいま10月号1か月入会キャンペーンを実施中です!


抜粋版のおためし見本ではなく「実際に1か月分の教材を使って内容を確かめたい」という方には絶好のチャンス!お見逃しなく!

LINE限定キャンペーン

ただ今LINEからのご入会で、抽選企画にご参加いただけます!
1か月からの入会でも対象となるお得なキャンペーンですので、ぜひこの機会にお申し込みください♪

◎キャンペーン期間|2024年8月1日(木)~9月30日(月)
【対象教材】幼児ポピー/小学ポピー/中学ポピー/ポピー Kids English(年間セット除く)

ポピー公式LINEメニューでお申し込みいただけます♪

※キャンペーンサイト内の注意事項をご確認いただき、案内に従ってお手続きください。

「もじ」「かず」「ことば」を楽しく伸ばす「幼児ポピー」

幼児期に大切なのは、これからの学びと成長をぐんぐん伸ばすための準備です。

「幼児ポピー」は楽しくてシンプルな教材で、
2歳児~年長さんまでの各学齢ごとに、
小学校以降に学ぶことが好きになる 根っこを作ります。

幼児ポピーの"3つのできる"

「こころ・あたま・からだ」が バランスよく育つ!

ポピーは「こころ・あたま・からだ」をバランスよく育てるよう作られています。

学習の基礎である「もじ・かず・ことば」の力だけでなく、社会のルールやマナー、運動あそびなど、幼児期に取り組みたい内容が盛りだくさんです!

学校の勉強をよく知る会社が作る家庭学習教材

『月刊ポピー』は、全国の小・中学校で使用されるドリルや資料集など教科書に沿った副教材を発行している「新学社」が編集しています。

学習のプロが作る家庭学習教材なので、安心して取り組んでいただけます。

シンプルな教材で続けやすい価格!

幼児ポピーは、お子さまの成長に本当に必要な内容を充実させたシンプルな教材。

余分な付録をつけていないため続けやすい価格でお届けしています

【幼児ポピー 会費/月(税込)】
毎月払い…1,500
年間一括払い…1,425(※12か月分総額17,100円)

『幼児ポピー』と他社教材との年間会費比較

2024年度にリニューアル!「小学ポピー」

「理解させるのが難しい」
「ちゃんとわかっているのかな?  と不安になる」
「上手な勉強の仕方がわからない」
小学生のお子さまの学習に悩みはつきものですよね…

小学ポピーなら、そんなおうちの方のお悩みを解決します
おうちの方とお子さまが無理なくスムーズに学習でき、勉強の仕方も自然と身についていきます。

2024年度にリニューアルの『小学ポピー』では、
毎日の勉強を楽しんで続けられる学力向上システム「デジ・サポ」が新登場!

今日学習する内容がすぐわかる「ポピースケジュール」や、
楽しみながら学習を習慣化できる「がんばりすごろく」などで、
さらなる理解度アップと学力向上を目指せます。

新しくリニューアルした「小学ポピー」は
「ワークでの学び」+「デジ・サポ」で、学習習慣の定着をサポートします!

わかりやすく、身につきやすいヒミツ

学校教材のエッセンスが詰め込まれた教材

小学ポピー教材は
「学校の授業の予習・復習がしやすい!」
「ポピーで勉強したらテストで100点が取れた!」
と好評です。

ポピーを作っている新学社は、学校で使われているドリルやワークなども作っています。
そのノウハウが小学ポピーに活かされています。

シンプルな教材で続けやすい価格!

「小学ポピー」には、余分な付録をつけていないため続けやすい価格でお届けしています

※2024年度4月号から年払いを選択された場合の価格です。

短い時間で効率的にできる予習・復習

教科書に沿っているので、授業の進度に合わせて予習・復習ができます。
短い時間で、無理なく集中して取り組めます。

教科書のまとめや、解説がわかりやすい

学習内容のポイントを「教科書のまとめ」にして掲載しています。
これも「効率的に復習ができる」理由の一つです。