【教育評論家がアドバイス】「またテストで100点取ったよ」と言う子どもに、何と言う?

100点を取って喜ぶ子どもの報告に、あなたならどう答えますか?

もしかすると、何気ない返事がお子さんのプレッシャーになっているかも…?

教育評論家・親野智可等(おやの ちから)先生が、あなたの親力を診断します。

「またテストで100点取ったよ」と言う子どもに、何と言う?

【 A 】いつも100点ですごいね。

【 B 】いつも100点取れる子でママもうれしいわ。

【 C 】よかったねぇ。勉強よくがんばったからね。

気になる診断結果は…

【 A 】いつも100点ですごいね。

「いつも」という言葉がくせ者です。これだと、100点でなければ見せにくくなってしまいます。

【 B 】いつも100点取れる子でママもうれしいわ。

これはさらに子どもにプレッシャーを与えます。

子どもは、「いつも100点を取れる子でないとママに喜んでもらえない」と感じてしまいます。

【 C 】よかったねぇ。勉強よくがんばったからね。

これなら、子どもに余計なプレッシャーを与えません。心を込めて言えば、子どものやる気がさらに高まります。

子どもを伸ばすには「ほめる」と「共感」のセットで

子どもを伸ばすにはほめるのが一番です。

子どもは、ほめられると自分に自信が持てて、さらなるエネルギーがわいてきます。上手にほめられる親こそが、子どもを伸ばせるのです。

私が講演でこういう話をすると、「ほめすぎることの弊害はありませんか?」という質問が出ることがあります。

私はほめすぎることの弊害というものはないと思います。

でも、まずいほめ方というものはあります。

AとBのようにプレッシャーを与えるほめ方もその一つです。このようなほめ方は、子どものためにならないので気をつけましょう。

正しいほめ方ならほめすぎということはありません。

また、何かうまくいかないことがあったときは、子どもの残念な気持ちに共感してあげることも大切です。

例えばテストの点数が悪かったときです。それができる親なら、子どもは悪い点のテストも安心して見せられます。

つまり、「ほめる」と「共感」の二つがセットになっていることが大切なのです。

ポピーへの入会をご検討中のかたへ

「もじ」「かず」「ことば」を楽しく伸ばす幼児ポピー

※画像は幼児ポピーあおどり(年長さん向け)の4月号のお届け例です

幼児期に大切なのは、これからの学びと成長をぐんぐん伸ばすための準備です。

「幼児ポピー」は楽しくてシンプルな教材で、
2歳児~年長さんまでの各学齢ごとに、
小学校以降に学ぶことが好きになる 根っこを作ります。

※2023年度4月号から年払いを選択された場合の価格です。

幼児ポピーの"3つのできる"

「こころ・あたま・からだ」が バランスよく育つ!

ポピーは「こころ・あたま・からだ」をバランスよく育てるよう作られています。

学習の基礎である「もじ・かず・ことば」の力だけでなく、社会のルールやマナー、運動あそびなど、幼児期に取り組みたい内容が盛りだくさんです!

学校の勉強をよく知る会社が作る家庭学習教材

『月刊ポピー』は、全国の小・中学校で使用されるドリルや資料集など教科書に沿った副教材を発行している「新学社」が編集しています。

学習のプロが作る家庭学習教材なので、安心して取り組んでいただけます。

シンプルな教材で続けやすい価格!

『幼児ポピー』と他社教材との会費比較

お子さまの成長に本当に必要な内容を充実させたシンプルな教材。

 

余分な付録をつけていないため続けやすい価格でお届けしています

小学生には「小学ポピー」

「理解させるのが難しい」
「ちゃんとわかっているのかな?  と不安になる
「上手な勉強の仕方がわからない」
小学生のお子様の学習に悩みはつきものですよね…

小学ポピーなら、そんなおうちの方のお悩みを解決します
おうちの方とお子さまが無理なく、スムーズに学習でき、
勉強のやり方も自然と身についていきます。

※2023年度の毎月会費(税込)です

わかりやすく、身につきやすいヒミツ

学校教材のエッセンスが詰め込まれた教材

小学ポピー教材は
「学校の授業の予習・復習がしやすい!」
「ポピーで勉強したらテストで100点が取れた!」
と好評です。

ポピーを作っている新学社は、学校で使われているドリルやワークなども作っています。
そのノウハウが小学ポピーのに活かされています。

短い時間で効率的にできる予習・復習

教科書に沿っているので、授業の進度に合わせて予習・復習ができます。
短い時間で、無理なく集中して取り組めます。

教科書のまとめや、解説がわかりやすい

学習内容のポイントを「教科書のまとめ」にして掲載しています。
これも「効率的に復習ができる」理由の一つです

【期間限定】4月号 1か月から入会受付中

ただいま2023年度4月号1か月入会キャンペーンを受付中です!
抜粋版のおためし見本ではなく「実際に1か月分の教材を使って内容を確かめたい」という方には絶好のチャンス!お見逃しなく!

  • facebook
  • twitter
  • line