お友だちとケンカにならないための声かけのヒント

ポピーには、子育ての悩みや、勉強のしかたなどのご相談にお答えする教育相談サービスがあります。

今回は、いつも教育相談を答えている本部教育対話主事の髙良先生からのアドバイスのほんの一部を紹介します!!

お友だちとケンカになってしまいます…

最近、よくお友だちとケンカになってしまうことが多いのですが、どのような声かけをするといいのでしょうか。

元校長先生からのアドバイス

「お友だちと仲よく遊ぶ大作戦」でお友だちとの距離や遊ぶときの約束を教えてあげましょう!

(作戦1) 遊びには、ルールがあることを伝える

園や学校にはたくさんのお友だちがいます。

仲よく遊ぶためには、順番を守ることやゆずり合いなど、守るべきルールがあることを子どもにわかる言葉で繰り返し伝えましょう。

何度も優しく伝えてあげることで、次第にルールがわかってきて、相手の気持ちを考えられるようになります。

(作戦2)思いやりのあるやさしい言葉遣いができるように

子どもにとって、親をはじめとする家族の姿は一番影響します。

温かい人間関係を築くためには、日頃から、家族みんなで思いやりのあるやさしい言葉遣いができるように心がけるといいですね。

(作戦3)お友だちと一緒に遊ぶ楽しさや喜びを感じる

お友だちと遊ぶなかで、協力してやり遂げる楽しさや喜びを感じるようになります。

例えば、 砂場では、互いに声をかけながら、協力しながら砂山や川を作ることで協調性が生まれます。

ケンカするからお友だちと距離を取るのではなく、一緒に遊ぶ機会はたくさん与えてあげましょう。

最後に

子どもは、遊びを通してたくさんのことを学びます。特に、お友だちとの遊びでは、ルールを守ったり協力して遊びを創造したりと、協調性や社会性を育んでいきます。

しかし、ケンカやトラブルが起こることもあるでしょう。

その時には、相手の気持ちに気付くことができるような心配りをしてあげましょう。

ポピーへの入会をご検討中のかたへ

【期間限定】7月号1か月入会キャンペーン

ただいま月号1か月入会キャンペーンを実施中です!


抜粋版のおためし見本ではなく「実際に1か月分の教材を使って内容を確かめたい」という方には絶好のチャンス!お見逃しなく!

「もじ」「かず」「ことば」を楽しく伸ばす「幼児ポピー」

幼児期に大切なのは、これからの学びと成長をぐんぐん伸ばすための準備です。

「幼児ポピー」は楽しくてシンプルな教材で、
2歳児~年長さんまでの各学齢ごとに、
小学校以降に学ぶことが好きになる 根っこを作ります。

幼児ポピーの"3つのできる"

「こころ・あたま・からだ」が バランスよく育つ!

ポピーは「こころ・あたま・からだ」をバランスよく育てるよう作られています。

学習の基礎である「もじ・かず・ことば」の力だけでなく、社会のルールやマナー、運動あそびなど、幼児期に取り組みたい内容が盛りだくさんです!

学校の勉強をよく知る会社が作る家庭学習教材

『月刊ポピー』は、全国の小・中学校で使用されるドリルや資料集など教科書に沿った副教材を発行している「新学社」が編集しています。

学習のプロが作る家庭学習教材なので、安心して取り組んでいただけます。

シンプルな教材で続けやすい価格!

幼児ポピーは、お子さまの成長に本当に必要な内容を充実させたシンプルな教材。

余分な付録をつけていないため続けやすい価格でお届けしています

【幼児ポピー 会費/月(税込)】
毎月払い…1,500
年間一括払い…1,425(※12か月分総額17,100円)

『幼児ポピー』と他社教材との年間会費比較

2024年度にリニューアル!「小学ポピー」

「理解させるのが難しい」
「ちゃんとわかっているのかな?  と不安になる」
「上手な勉強の仕方がわからない」
小学生のお子さまの学習に悩みはつきものですよね…

小学ポピーなら、そんなおうちの方のお悩みを解決します
おうちの方とお子さまが無理なくスムーズに学習でき、勉強の仕方も自然と身についていきます。

2024年度にリニューアルの『小学ポピー』では、
毎日の勉強を楽しんで続けられる学力向上システム「デジ・サポ」が新登場!

今日学習する内容がすぐわかる「ポピースケジュール」や、
楽しみながら学習を習慣化できる「がんばりすごろく」などで、
さらなる理解度アップと学力向上を目指せます。

新しくリニューアルした「小学ポピー」は
「ワークでの学び」+「デジ・サポ」で、学習習慣の定着をサポートします!

さらに今なら!入会プレゼントキャンペーン実施中

小学ポピー1年生4月号をご予約いただいた方に、家庭学習の習慣化をサポートするIoT文具「しゅくだいやる気ペン」をプレゼント!
お子さまの気持ちを「やる気」にさせます。

わかりやすく、身につきやすいヒミツ

学校教材のエッセンスが詰め込まれた教材

小学ポピー教材は
「学校の授業の予習・復習がしやすい!」
「ポピーで勉強したらテストで100点が取れた!」
と好評です。

ポピーを作っている新学社は、学校で使われているドリルやワークなども作っています。
そのノウハウが小学ポピーに活かされています。

シンプルな教材で続けやすい価格!

「小学ポピー」には、余分な付録をつけていないため続けやすい価格でお届けしています

※2024年度4月号から年払いを選択された場合の価格です。

短い時間で効率的にできる予習・復習

教科書に沿っているので、授業の進度に合わせて予習・復習ができます。
短い時間で、無理なく集中して取り組めます。

教科書のまとめや、解説がわかりやすい

学習内容のポイントを「教科書のまとめ」にして掲載しています。
これも「効率的に復習ができる」理由の一つです。

  • facebook
  • twitter
  • line