味わいの心理学

味の好みは、私たちの心と深い関連があると言われています。

そんな味わいにまつわる心理テストで、隠された心の状態や性格を探りましょう。

次の4つの料理のうち、絶対に食べたくないのはどれですか?

↓あなたの回答をタップ↓

1.酸味が強すぎる料理

おおらかで人情味あふれる性格のため、真面目で融通が利かない人が苦手なようです。

また、声を荒げたり、イライラする気持ちをあらわにしたりする人もあまり好きではない傾向が。

このタイプの子に注意したりアドバイスしたりするときは、冷静に話すことを心がけましょう。

2.辛味が強すぎる料理

保守的で真面目な性格のため、思いつきで行動する気まぐれな人や集団行動を乱す人などが苦手なようです。

このタイプの子に親の思いつきや気分で接すると、不信感を抱いてしまうかも。

しっかり腰を据えて、じっくりと向き合うのがおすすめです。

3.味が薄すぎる料理

もともとストレスに敏感だったり、過度にストレスを抱え込んだりする傾向があるかも。

それゆえに自分とは正反対の、心に余裕がありそうなのんびりしたタイプや楽観的なタイプの人が苦手なようです。

繊細な心を刺激しないよう、本人の気持ちに寄り添ってあげましょう。

4.苦味がある料理

ロマンチストで、事なかれ主義のおだやかな性格のため、理屈っぽく議論するタイプのような学者タイプや、声高に自分の好みや意見を主張する人が苦手なようです。

本人の気持ちや意見に賛同して示して、穏やかに話を進めるのがおすすめです。

最後に

食の好みは、心を映し出す鏡のようなもの。

「良い」「悪い」と判断するものではなく、毎日をより楽しく過ごすための参考にしてみてください。

※本記事は小学ポピー 親向け情報誌「popy f」より引用しています。

ポピーへの入会をご検討中のかたへ

「もじ」「かず」「ことば」を楽しく伸ばす幼児ポピー

※画像は幼児ポピーあおどり(年長さん向け)の4月号のお届け例です

幼児期に大切なのは、これからの学びと成長をぐんぐん伸ばすための準備です。

「幼児ポピー」は楽しくてシンプルな教材で、
2歳児~年長さんまでの各学齢ごとに、
小学校以降に学ぶことが好きになる 根っこを作ります。

※2023年度4月号から年払いを選択された場合の価格です。

幼児ポピーの"3つのできる"

「こころ・あたま・からだ」が バランスよく育つ!

ポピーは「こころ・あたま・からだ」をバランスよく育てるよう作られています。

学習の基礎である「もじ・かず・ことば」の力だけでなく、社会のルールやマナー、運動あそびなど、幼児期に取り組みたい内容が盛りだくさんです!

学校の勉強をよく知る会社が作る家庭学習教材

『月刊ポピー』は、全国の小・中学校で使用されるドリルや資料集など教科書に沿った副教材を発行している「新学社」が編集しています。

学習のプロが作る家庭学習教材なので、安心して取り組んでいただけます。

シンプルな教材で続けやすい価格!

『幼児ポピー』と他社教材との会費比較

お子さまの成長に本当に必要な内容を充実させたシンプルな教材。

 

余分な付録をつけていないため続けやすい価格でお届けしています

小学生には「小学ポピー」

「理解させるのが難しい」
「ちゃんとわかっているのかな?  と不安になる
「上手な勉強の仕方がわからない」
小学生のお子様の学習に悩みはつきものですよね…

小学ポピーなら、そんなおうちの方のお悩みを解決します
おうちの方とお子さまが無理なく、スムーズに学習でき、
勉強のやり方も自然と身についていきます。

※2023年度の毎月会費(税込)です

わかりやすく、身につきやすいヒミツ

学校教材のエッセンスが詰め込まれた教材

小学ポピー教材は
「学校の授業の予習・復習がしやすい!」
「ポピーで勉強したらテストで100点が取れた!」
と好評です。

ポピーを作っている新学社は、学校で使われているドリルやワークなども作っています。
そのノウハウが小学ポピーのに活かされています。

短い時間で効率的にできる予習・復習

教科書に沿っているので、授業の進度に合わせて予習・復習ができます。
短い時間で、無理なく集中して取り組めます。

教科書のまとめや、解説がわかりやすい

学習内容のポイントを「教科書のまとめ」にして掲載しています。
これも「効率的に復習ができる」理由の一つです

  • facebook
  • twitter
  • line