手伝うことは自立の妨げになる?

朝起こしてあげたり、着替えや片づけを手伝ったりすると、自立の妨げになると思いますか?

子育て評論家・親野智可等(おやのちから)先生のアドバイスをご紹介!

【A】それは自立とは関係ない。そこまで大げさに考えなくてもいい

【B】親がそういうことをしていると、子どもは自立できなくなる

【C】自立できなくなるのは心配だが、仕方がないから手伝う

診断結果

結果で一喜一憂する必要はありません。じっくり解説を読んで参考にしてみてください。

【A】を選んだ人は…

子どもがどうしてもできないことは、一緒に手伝ったり、あるいは親が上手にやってあげたりしてください。
やってあげると自立できなくなるということはありません。

ただ、子ども自身にやる気があって、時間的な余裕もあるときは待ってあげることも必要です。そういうときもやってしまっていては、当然ながら自立の妨げになります。
でも、そうでないときはやってあげてください。

【B】を選んだ人は…

「親が手伝うと自立できない」というのは根拠のない迷信です。親が上手に手伝ってあげたほうが、子どもはできるようになります。

【C】を選んだ人は…

仕方がなく手伝うという意識だと、否定的に叱ることが増えてしまいます。どうせなら、ふれあいの時間の一つと考えて楽しみながらやりましょう。

手伝う時間はふれあいの時間。親子のふれあいを楽しみましょう。

子どもが苦手なことは、少しでもやりやすいように工夫してあげることが大切です。例えば片づけが苦手なら、ワンタッチ収納やラベリングの工夫をしたり、片づけタイムを取ったりすると効果的です。

でも、それでもできないこともあります。そういうときは、「さあ、一緒にやろう」と手伝ってあげてください。

手伝うときは否定語で叱りながらではなく、親子のふれあいを楽しみながら、そして少しでもほめられる部分はほめながらやりましょう。

そうすれば、「自分もできそうだ」という自信がだんだんついてきますし、一緒にやっているうちに、やり方もわかってきます。そして、子どもの様子を見ながら手伝いの度合いを調整しましょう。これは自転車の乗り方を練習するときと同じです。

「手伝っていると自立できないのでは?」という強迫観念にとらわれる必要はありません。生活習慣についても、親に上手に手伝ってもらえた子のほうがよく身につきます。

ですから、イライラしないで安らかな気持ちで手伝ってあげてください。

ポピーへの入会をご検討中のかたへ

「もじ」「かず」「ことば」を楽しく伸ばす幼児ポピー

※画像は幼児ポピーあおどり(年長さん向け)の4月号のお届け例です

幼児期に大切なのは、これからの学びと成長をぐんぐん伸ばすための準備です。

「幼児ポピー」は楽しくてシンプルな教材で、2歳児~年長さんまでの各学齢ごとに、小学校以降に学ぶことが好きになる 根っこを作ります。

幼児ポピーの"3つのできる"

「こころ・あたま・からだ」が バランスよく育つ!

ポピーは「こころ・あたま・からだ」をバランスよく育てるよう作られています。

学習の基礎である「もじ・かず・ことば」の力だけでなく、社会のルールやマナー、運動あそびなど、幼児期に取り組みたい内容が盛りだくさんです!

学校の勉強をよく知る会社が作る家庭学習教材

『月刊ポピー』は、全国の小・中学校で使用されるドリルや資料集など教科書に沿った副教材を発行している「新学社」が編集しています。

学習のプロが作る家庭学習教材なので、安心して取り組んでいただけます。

シンプルな教材で続けやすい価格!

『幼児ポピー』と他社教材との会費比較

※2022年度 年長教材会費(毎月払い・税込)で比較しています。

お子さまの成長に本当に必要な内容を充実させたシンプルな教材

 

余分な付録をつけていないため続けやすい価格でお届けしています

小学生には「小学ポピー」

「理解させるのが難しい」
「ちゃんとわかっているのかな?  と不安になる
「上手な勉強の仕方がわからない」
小学生のお子様の学習に悩みはつきものですよね…

小学ポピーなら、そんなおうちの方のお悩みを解決します
おうちの方とお子さまが無理なく、スムーズに学習でき、
勉強のやり方も自然と身についていきます。

わかりやすく、身につきやすいヒミツ

学校教材のエッセンスが詰め込まれた教材

小学ポピー教材は
「学校の授業の予習・復習がしやすい!」
「ポピーで勉強したらテストで100点が取れた!」
と好評です。

ポピーを作っている新学社は、学校で使われているドリルやワークなども作っています。
そのノウハウが小学ポピーのに活かされています。

短い時間で効率的にできる予習・復習

教科書に沿っているので、授業の進度に合わせて予習・復習ができます。
短い時間で、無理なく集中して取り組めます。

教科書のまとめや、解説がわかりやすい

学習内容のポイントを「教科書のまとめ」にして掲載しています。
これも「効率的に復習ができる」理由の一つです

【期間限定】4月号 1か月から入会OK

【5月5日(木)締切】4月号に限り、1か月から入会できる!

抜粋版のおためし見本ではなく、実際に1か月分の教材を使って内容を確かめられるので、ポピーを始めるイメージを体感してみたい!という方には絶好のチャンスです!ぜひ、お気軽にお試しください。

  • facebook
  • twitter
  • line