先輩ママに聞きました! 歯磨きを嫌がるときどうする?
![]()
歯みがきを嫌がります。無理やり口を開けさせて、
親が仕上げみがきをしているのですが、お互い歯みがき時間が苦痛です😅💦
何かいい方法がないでしょうか🙄?
【大阪府 あきちゃんママさん】
先輩ママからのアドバイス
![]()
まず、歯みがきは楽しい!を覚えてもらう
まず、歯みがき=楽しいこと!を覚えてもらいました。
絵本やパソコン、スマホの歯みがきゲームをやらせて、
ばい菌をやっつける!! とても楽しんでくれます。
「あのばい菌がお口の中にいるんだね~」などと言って考えさせると、
少しずつしてくれるようになると思います。
仕上げみがきのとき、ママも笑顔を心がけながらがんばってください!
【東京都 N・Eさん】
実況中継作戦で
わが家では「実況中継作戦」をよくしていました。
「大変!お口の中が虫歯ばい菌だらけー!」「ママがやっつけてあげる!」と誘導。
「カレー(夕食のメニュー)食べながら踊ってるよー」などと笑いをとりながら、
「減ってきた!あと10匹」「あと3匹」という調子で、毎日みがいていました。
5歳になった今は、自分でみがいたあと、仕上げを催促されるほどです✨
【東京都 やまねこさん】
鏡を持たせたら
息子も1歳~2歳くらいまで、歯みがきを嫌がっていました。
歯みがきや仕上げみがきをするとき、鏡を持たせるようにしました。
すると自分の顔が見えるし、口の中も見えるので、嫌がらなくなりました♪
【香川県 うさこ花子さん】
仕上げみがきを顔が向き合うような体勢に変えると
仕上げみがきの向きを変えればいいんです。
ママのひざに子どもを乗せるのではなく、子どもを仰向けに寝かせます。
その上からママが覆い被さる体勢で、
子どもの胸あたりから口の中をのぞき込むようにしてみがきます。
ひざの上だと、子どもから見ればママが逆さの顔でこわいと思います。
向かい合ってすることで、笑えるし、子どもは安心します。
【静岡県 あいママさん】
ほかにも…
好きな歯ブラシを選ばせる、家族以外から歯がきれいと褒められる
逆の立場になってママの歯も磨いてもらう、「10」数える間だけ磨く
歯磨き粉を変える、歯間ブラシを使うなど、
いろいろいただきました。
ご家庭に合わせてお子さんに合った方法を試してくださいね🥰✨。
![]()
もじ」「かず」「ことば」を楽しく伸ばす幼児ポピー
![]()
※画像は幼児ポピーあおどり(年長さん向け)の4月号のお届け例です
幼児期に大切なのは、これからの学びと成長をぐんぐん伸ばすための準備です。
「幼児ポピー」は楽しくてシンプルな教材で、2歳児~年長さんまでの各学齢ごとに、小学校以降に学ぶことが好きになる 根っこを作ります。
![]()
幼児ポピーの"3つのできる"
「こころ・あたま・からだ」が バランスよく育つ!
![]()
![]()
ポピーは「こころ・あたま・からだ」をバランスよく育てるよう作られています。
学習の基礎である「もじ・かず・ことば」の力だけでなく、社会のルールやマナー、運動あそびなど、幼児期に取り組みたい内容が盛りだくさんです!
学校の勉強をよく知る会社が作る家庭学習教材
![]()
『月刊ポピー』は、全国の小・中学校で使用されるドリルや資料集など教科書に沿った副教材を発行している「新学社」が編集しています。
学習のプロが作る家庭学習教材なので、安心して取り組んでいただけます。
シンプルな教材で続けやすい価格!
『幼児ポピー』と他社教材との会費比較
![]()
※2022年度 4月現在の年長教材会費(毎月払い・税込)で比較しています。
お子さまの成長に本当に必要な内容を充実させたシンプルな教材。
余分な付録をつけていないため続けやすい価格でお届けしています。
小学生には「小学ポピー」
![]()
「理解させるのが難しい」
「ちゃんとわかっているのかな? と不安になる」
「上手な勉強の仕方がわからない」
小学生のお子様の学習に悩みはつきものですよね…
小学ポピーなら、そんなおうちの方のお悩みを解決します。
おうちの方とお子さまが無理なく、スムーズに学習でき、
勉強のやり方も自然と身についていきます。
![]()
わかりやすく、身につきやすいヒミツ
学校教材のエッセンスが詰め込まれた教材
小学ポピー教材は
「学校の授業の予習・復習がしやすい!」
「ポピーで勉強したらテストで100点が取れた!」
と好評です。
ポピーを作っている新学社は、学校で使われているドリルやワークなども作っています。
そのノウハウが小学ポピーのに活かされています。
![]()
短い時間で効率的にできる予習・復習
教科書に沿っているので、授業の進度に合わせて予習・復習ができます。
短い時間で、無理なく集中して取り組めます。
![]()
教科書のまとめや、解説がわかりやすい
![]()
学習内容のポイントを「教科書のまとめ」にして掲載しています。
これも「効率的に復習ができる」理由の一つです
教職経験豊富な先生が教材づくりを指導!
経験豊富な小学校の元校長先生たちが「小学ポピーの教材づくり」を指導されています。
子どもたちがどんなところでつまずきやすいか、つまずきを解消するためにどう学べばよいかを熟知した先生たちの知恵も教材に反映されています。


