味わいの心理学
味の好みは、私たちの心と深い関連があると言われています。
そんな味わいにまつわる心理テストで、隠された心の状態や性格を探りましょう。
次の4つの料理のうち、絶対に食べたくないのはどれですか?
↓あなたの回答をタップ↓
1.酸味が強すぎる料理
おおらかで人情味あふれる性格のため、真面目で融通が利かない人が苦手なようです。
また、声を荒げたり、イライラする気持ちをあらわにしたりする人もあまり好きではない傾向が。
このタイプの子に注意したりアドバイスしたりするときは、冷静に話すことを心がけましょう。
2.辛味が強すぎる料理
保守的で真面目な性格のため、思いつきで行動する気まぐれな人や集団行動を乱す人などが苦手なようです。
このタイプの子に親の思いつきや気分で接すると、不信感を抱いてしまうかも。
しっかり腰を据えて、じっくりと向き合うのがおすすめです。
3.味が薄すぎる料理
もともとストレスに敏感だったり、過度にストレスを抱え込んだりする傾向があるかも。
それゆえに自分とは正反対の、心に余裕がありそうなのんびりしたタイプや楽観的なタイプの人が苦手なようです。
繊細な心を刺激しないよう、本人の気持ちに寄り添ってあげましょう。
4.苦味がある料理
ロマンチストで、事なかれ主義のおだやかな性格のため、理屈っぽく議論するタイプのような学者タイプや、声高に自分の好みや意見を主張する人が苦手なようです。
本人の気持ちや意見に賛同して示して、穏やかに話を進めるのがおすすめです。
最後に
食の好みは、心を映し出す鏡のようなもの。
「良い」「悪い」と判断するものではなく、毎日をより楽しく過ごすための参考にしてみてください。
※本記事は小学ポピー 親向け情報誌「popy f」より引用しています。
もじ」「かず」「ことば」を楽しく伸ばす幼児ポピー
※画像は幼児ポピーあおどり(年長さん向け)の4月号のお届け例です
幼児期に大切なのは、これからの学びと成長をぐんぐん伸ばすための準備です。
「幼児ポピー」は楽しくてシンプルな教材で、2歳児~年長さんまでの各学齢ごとに、
小学校以降に学ぶことが好きになる 根っこを作ります。
幼児ポピーの"3つのできる"
「こころ・あたま・からだ」が バランスよく育つ!
「がまんできる子になってほしい」
「やさしい子になってほしい」
「健康に育ってほしい」…
おうちの方が、お子さまの成長に望むのは、単に知識を増やすことだけではないはずです。ポピーは「頭でっかちな子」にならないよう、「こころ・あたま・からだ」をバランスよく育てるよう作られています。
小学1年生の学習につながる内容がいっぱい!
「幼児ポピー」では、小学校で学習する国語・算数につながる「もじ・かず・ことば」の力を伸ばし、小学校生活に必要なルールやマナーを無理なく楽しく身に付けられます。
さらに、2021年度「幼児ポピー」では、小学校でも重視されているプログラミング的思考力を伸ばすアプリや、英語学習の準備が楽しくできるデジタル教材も登場!
幅広い内容で入学準備をサポートし、小学校の勉強にもスムーズに取り組めるようにします。
学校の勉強をよく知る会社が作る家庭学習教材
『月刊ポピー』は、全国の小・中学校で使用されるドリルや資料集など教科書に沿った副教材を発行している「新学社」が編集しています。
シンプルな教材で続けやすい価格!
『幼児ポピー』と他社教材との会費比較
※2021年度 年長教材会費(毎月払い・税込)で比較しています。
お子さまの成長に本当に必要な内容を充実させたシンプルな教材。
余分な付録をつけていないため続けやすい価格でお届けしています。
無料おためし見本受付中!
小学生のお子様には小学ポピー
小学ポピーはお子さまが学校で使う教科書に沿って作られた家庭学習教材です。
授業をそのまま家庭で再現できるので予習・復習に最適です。
小学1年生から、毎月英語に触れられる教材をお届けしています。