5. よくある質問

オンライン自習室について

Q.毎日必ず参加しないといけないの?

A.参加できない日があっても問題ありません。お子さまと相談して、可能な限りご参加ください。

Q.参加するのに専用のアプリは必要ですか?

A.不要です。パソコンやスマートフォンなどのブラウザからご参加いただけます。(推奨環境はこちら

Q.自習室には管理人や指導者はいますか?

A.いません。お子さまのみでの参加となります。(小学1・2年生では保護者同席も可能です)

Q.子どものプライバシーが心配です。

A.カメラは必ずモザイクがかかり、マイクもミュート(無音)状態ですのでご安心ください。

Q.毎日の学習時間を変更したいのですが。

A.お問い合わせフォーム(こちら)よりご連絡ください。なお、自習室の開室状況によってはご希望に添えない場合がございます。また、変更した場合でもそれまでの学習状況は引き継げます。

Q.ポピー以外の教材を使ってもいいの?

A.お好きな教材をご利用いただいて大丈夫です。

自習室での「学習」について

Q .自習室に入る前に気をつけることは?

A .iPhoneは「safari」それ以外は「Chrome」でご利用ください。その際にはOS・ブラウザを最新バージョンにしてご利用ください。またシステムの動作を阻害する場合がありますので他アプリを閉じた上でご入室ください。 

Q.自習室に入った後、通信障害などのトラブルで、学習時間終了前に退室してしまいました。

A.自習室の学習時間中であれば再度ご入室いただけます。また学習時間が既に終了となっていた場合でも、時間内にご入室いただいていれば参加としてカウントいたします。

Q.自習室のチームのメンバーはどのような構成になるの?

A.小学1・2年生、3~6年生の2グループに分けられます。グループのメンバーは基本的に固定です。

Q.自習室のチームのメンバーに、迷惑な行動(集中を乱すような行動など)を繰り返す方がいます。

A.お問い合わせフォーム(こちら)より、ご連絡ください。運営側より対応させていただきます。

Q.入室する際に「セキュリティ上のエラーが発生しました」と出てきて、参加することができません。

A.同じ学習時間中に、別のブラウザでログインしなおしている可能性があります。入室する際に使用したブラウザで再度入室してください。

困ったとき

Q.ログインする際のIDとパスワードを忘れてしまいました。

A.運営より送らせていただいたサービス当選メールにID・パスワードが記載されています。メールが見つからない場合はお問い合わせフォーム(こちら)よりご連絡ください。

Q.自習室を利用する際に、カメラが写らない、動画の音声が聞こえないなどの不具合があります。

A.ポピーオンライン自習室の推奨環境(こちら)をご確認ください。また、推奨環境を満たしている場合はお手数ですがお問い合わせフォーム(こちら)よりご連絡ください。