3歳ってどんな時期?
はじめに
お子さんの3歳のお誕生日おめでとうございます。
ここまで育ててこられて、本当にいろいろあったかと思います。
お子さんがこの誕生日を迎えられたのはあなたのバックアップがあったからです!
今日はお子さんのお誕生日だけでなく、あなたがここまで育ててこられた記念日でもあるのです。
それも一緒にお祝いしてください!
今日はお子さんと一緒に昔の写真や動画をみてゆっくりしてください。
さて、めでたく3歳を迎えましたが、3歳はどんな時期なのでしょうか?
この時期ならではの知っておきたい情報を、ポピー教育対話主事の小嶋悦子先生にご紹介いただきます!
3歳ってどんな時期?
3歳は、言葉の増加量がもっとも多くなる時期で、運動機能も発達してきます。
具体的には下記のようなことができるようになります。
- 対応するものの概念を理解できるようになる
- テレビなどで覚えた言葉を上手にまねる
- 兄弟や友だちに対して、嫉妬することがおおい
- 乗り物や動物の出てくるものを好む
- 三輪車などを自分でこぐようになる
親子遊びをプレゼント!
わたしからの誕生祝いとして「親子遊び」をプレゼントします!
親子の楽しい時間を過ごしてくださいね。
ぬいぐるみちゃんのかくれんぼ
お気に入りのぬいぐるみを使って部屋のどこかに隠し、それを探す遊びです。
わくわくしながら宝物探しの感覚で遊べます。
① お気に入りのぬいぐるみを3個ほど準備。大小取り交ぜてお子さんとかくれんぼするぬいぐるみを確認します。
② 隠す部屋を決めます。
③ 「ぬいぐるみちゃんは隠れてくるから、10数えてね」と言って別の部屋で待たせておいて隠します。
④ 隠し方は全体を隠すのではなく、ぬいぐるみの一部が少しは見えるように隠します。
⑤ クッションの下や本棚の中など、簡単に探せる場所から段々と難易度を上げてもいいです。時にはヒントも出してあげて見つけた時の充実感を味わわせましょう。
⑥ 隠す側を交代しても楽しめます。
さいごに
発達のしかたや順序には、個人差があります。あせりは禁物です!
やさしくお子さんに関わり、まだできていないことでもがんばっていたら必ずほめて、励ましてください。
親のほめ言葉が幼児のがんばりの何よりのエネルギーになります。
教えてくださったのは…